忍者ブログ

お知らせ

   
[石田倉庫のアートな人々]#12 関田 孝将(造形作家)


「スプーンからお店まで」。これは、2014年3月に国立市谷保のギャラリーcircle [gallery & books]で開催された関田孝将さんの個展タイトルです。このタイトルのとおり、関田さんは生活の中で日々接することの多い暮らしの「道具」や「家具」、そして「空間」づくりまで、幅広い作品を手がける造形作家です。

関田さんは大学を卒業後、造形の仕事をしつつ、学校で学んだ「鍛金」の技術を活かし、机一つのスペースで銅板を叩いて作れる、スプーンのような小物づくりから始めたそう。「当時はまだ珍しかった地方でのクラフト展に、作品を持って行ってみたら、初めての出店で売れたんです。」
これがきっかけで各地のクラフトマーケットなどへの出店が始まりました。こうした出店が増えることで、商品を展示するための陳列棚も必要になってきて、什器類も制作。さらには、この出店での什器を見て、お客様から家具のオーダーも入るようになって、スプーンから家具や什器へと制作の幅が広がっていきました。そして、机一つでは手狭になり、2004年に石田倉庫へ入居することに。

関田さんの作ったスプーン、マドラー、そしてバターナイフ。
銅製のヤカンや鍋。座銅は熱伝導が良く、あっという間にお湯が沸くそう
関田さんの作品は、素朴でシンプル。丁寧に鍛金された作品は、新しいのにもう何年も使い込まれているような温かみと経年美があります。そして、どこか愛嬌があって愛着がわいてくるようなフォルム。「ぼくが作るのは、大量生産できる工業製品と、コストがかかる工芸作品との間にあるもの。効率よくできて、しかも、手でないとできないもの。ぼくは、古いものや古道具が好きなので、古い要素を取り入れた新しいもの、初めて出会うのにどこかなつかしい。そんな、既にある空間にすぐに馴染むようなものを作りたいんです。」
ゆっくりと、言葉を選びながら話す口調やご本人のキャラクターが、作品の雰囲気にも重なります。

「犬と共に生活すること」を体現したショップ Milokの什器
[左]角度可変式の靴棚[中央]ノックダウン式の棚[右]ハンガーラック
「2007年頃、ぼくは国立市の大学通りにあった古い平屋群に住んでいて。その一角にあった『テラバヤシ設計事務所』さんが土日にイベントを開いたりして、よく人が集まっていました。それがとても楽しくて。その平屋が老朽化で取り壊されることが決まってから、壁を抜いたりカウンターやデッキを作ったり、思い切り改装をして最後の1ヶ月はほぼ毎日お店のようにしてイベントをやっていました。もともと利佳ちゃん(関田さんの奥様)はいつか人の集まれる場を作りたいと思っていて、僕もアトリエとは別に集まったり発信したりできる場所も欲しかったので、これを機に自分たちのお店を作ることにしたんです。」スプーンから家具、家具からお店へ。こうして、2014年には住居兼お店でもある『ラマパコス』が誕生しました。

関田さんのワークショップ風景 [上]高知市terzo tempo(2011)
[左下]石田倉庫アトリエ展(2013)[右下]国立市circle [gallery & books](2014)
最近では、展覧会や出店などのほかにも、熱した鉄をつぶして形をつくる「鍛造」や、アルミをたたいてお皿を作る「鍛金」のワークショップなども行い、活躍の場をますます広げている関田さん。実は、今年のアトリエ展のまとめ役である代表も務めています。「ぼくは代表といっても、アトリエのみなさんの意見をまとめて、たのしくできるようにしているだけですが…(笑)。イベントをやることで、石田倉庫を借りている他の作家さんとのつながりができました。またイベントには、新しいお客さんや、業者さんやギャラリーなどのプロのかたもたくさんいらっしゃいます。今回で12回目のイベント。今年もたくさんの方々に来て、つながって、たのしんでいただきたいですね。」

谷保のお店『ラマパコス』にて。写真家の奥様利佳さん、愛娘こまねちゃん。アトリエ祭では仲間達と飲食屋台を出すお二人。「作品、料理はあくまでもツールであり、みんなが楽しく集まれるたまり場みたいなものが作れればと思います。」とのこと。
関田さんのホームページ
http://sekita-w.com
(文責:小林未央)


- - - - - - - - - - - - -<追記>2015年 アトリエ展の様子- - - - - - - - - - - - - 
ご自身の展示の他に、お仲間と一緒に無国籍料理の出店をしました









PR
  
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
石田倉庫の住人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 石田倉庫ニュース --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]